CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
 犁記餅店 鳳梨酥
0525-1
台北は長安東路にある犁記餅店鳳梨酥(パイナップルケーキ)
連れて行ってもらったからもう二度と行けないかも!?(笑)
店内はまるでパン屋さんみたいだった(笑)「ココの鳳梨酥は美味しいんだよ〜」ってことで会社のお土産と友人のお土産を買った。会社用のはちょっとランクの低いヤツで、友人用のはコレでちょっとランクが高いヤツ(笑)
続きを読む >>
| 中華菓子 | 23:59 | comments(7) | trackbacks(0) |
 重慶飯店の椰子月餅
1119-1
最近めちゃめちゃはまっている重慶飯店椰子月餅
ココナッツ味の月餅なんてちょっと敬遠しがちなのだけど、先日中華街に行った時にたまには変わった味にチャレンジ〜と買ってみたらコレがウマイ!
しゃきしゃきとココナッツの食感を楽しみつつ、まわりの月餅の生地を食べる。かーなりはまってしまい先月末から5個も食べてしまった(笑)
(一気に5個食べたわけではありません、念のため)

| 中華菓子 | 19:16 | comments(2) | trackbacks(0) |
 中村屋 月餅
1005-21005-1

会社のおやつで配られた中村屋月餅
中に玉子が入ってたりするシンプルじゃないものはあんまり好きじゃないんだけど、黒ごまあんの月餅は好き。
この月餅もノーマルなあんこだと思って食べてみたら・・・。
あれれ?何か中にいろいろ入っているみたい。
どーやら中村屋の月餅は2種類あるようで、
「あん」=ごま風味の小豆餡を香ばしい皮で包んだクルミ入り餡
「種」 =フルーツの砂糖漬けとナッツが入っている
ワタチが食べたのは「種」だったようだ。
何か微妙な感じなのである。あんこじゃなくてジャム食べてるみたいで。
次に配られた時は絶対に「あん」を取ってやるぅ〜。
表面の模様も「あん」と「種」で違うらしく、一目瞭然らしい。
くぅ〜っ!
| 中華菓子 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
 李白四川の愛玉子
0830-1
李白四川愛玉子
先日のすきやき茶会の時に横浜の中華街へ行き、そこで散々試食させてもらって購入したモノ。
くんしゃんさんのおすすめでもあります(笑)
愛玉子だけでは、特に味はないので、普通はシロップをかけたりして食べるんだけど、今夜は贅沢にマンゴーピューレ
ツルツルとした食感に濃厚なマンゴーピューレが美味しい〜!

| 中華菓子 | 21:57 | comments(2) | trackbacks(0) |
 李白四川の芒果布丁(マンゴープリン)
0813-1
横浜中華街 李白四川の芒果布丁(マンゴープリン)
近所のスーパーで売っていたと母が買ってきたモノ。
むむ、見た目は美味しそうだ!(笑)
マンゴーの果肉も入っているようだし。
ってことで早速食してみる。

0813-2
スプーンですくってみるとフルフル〜。
おぉ〜っ♪期待が高まる♪
はやる気持ちを抑えつつ食べてみると、うーむ?いたって普通に市販されているマンゴープリン
ちょっと残念。マンゴーの味はするけど、手作りの生マンゴープリンの味にはほど遠い。
また自分で作ってみよ〜っと。

| 中華菓子 | 23:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
 新垣 ちんすこう
0725-1
沖縄土産の定番、ちんすこう
会社の上司が家族旅行で沖縄に行って来たらしい。
新垣ちんすこう本舗って上司の後輩のお家がやっているお店だそうだ。(なにげ宣伝・笑)
ちんすこうって結構好きなお土産のひとつ。
サクサク感とじゅわ〜っと口の中で広がる甘さが何とも言えず好き。

0725-2
ちんすこうって中華菓子っぽいよなぁ〜って思っていたら、琉球菓子の由来はやはり中国!?だった。
妙に中国茶と合うなぁ〜と思っていたのだよ(笑)
そんなわけで、今日は木柵正叢鉄観音を飲みつつ、食べてみた。
うふふ、ウマイ〜♪


| 中華菓子 | 23:26 | comments(4) | trackbacks(0) |
 凍頂烏龍茶梅

台湾で購入した新純香凍頂烏龍茶梅を開封。
私の中では台湾土産と言えば茶梅!ってくらいポピュラーなモノ(笑)
ちなみに茶梅の次は鳳梨酥が台湾土産の定番ですわ。(あくまで私の中で)



新純香の茶梅、やや酸味が強い。
カリカリ梅をもうちょっとやわらかくして、甘くしたような感じなのだ。
私が大好きな茶梅の味はもうちょっと甘い感じなんだよね。
その大好きな茶梅はもう売ってないの(涙)



今日は大好きな梨山と合わせて食す♪
これぞ清香〜って感じの梨山。
大好きなお茶とお気に入りの茶壷と背高杯。
茶壷は台湾の鎮勝陶坊で、背高杯は海風號で買ったモノ。
幸せのひとときなのであ〜る。



| 中華菓子 | 00:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>