CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
京鼎樓(JIN DIN ROW)小籠包
1024-11024-2
1024-31024-4

今日はスポーツクラブの休館日&毎月定例の会社の勉強会ってことで、確実に会社に19時までは拘束される日・・・。
20時頃まで残業しているとS氏が「ご飯食べに行かない?」と誘ってくれたのでそそくさとついて行った^^;お腹空いてたし。
向かうは恵比寿にある京鼎樓(JIN DIN ROW)
前々から「行こうねぇ〜」と言っていたお店。
本店はもちろん台北。一昨年、台湾旅行したときにはじめて行き、小籠包のうまさに感動したお店。あの時の台湾旅行の中でナンバーワンの小籠包だった。
家族経営っぽい感じだったのに日本に支店が出来るなんて驚き〜。
で、21時前にお店に着くと店内満席。3組待ち状態でワタチ達もその待ちに加わった。
20分ほど待ってお席に通された。
注文は迷わず小籠包!
ワタチはあまり冒険しないタイプなので、その店の看板と言われるものを忠実に食べる主義^^;
なので、小籠包、蝦蒸し餃子、蝦炒飯、空芯菜の炒め物の4品で大満足(笑)
小籠包はやや小さめだけど、中にたっぷりの肉汁が♪やや肉臭さがあるもののまずまずのお味。鼎泰豊よりは数倍美味しいと思う。
蝦炒飯もご飯のぱらぱら感が良い♪
締めに頼んだマンゴープリンは固くてイマイチだったけど、トータル的にはなかなか。
また行ってみようっと。
S氏、ごちそーさまでした。(隣のグループなのにすいません^^;)
| 台湾料理 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
 度小月 古早味肉燥
0201-1
台湾にある坦仔麺が有名なお店度小月古早味肉燥(からくないにくそぼろ)の缶詰。
先日、台湾にグルメ旅行に出かけたS氏のお土産でいただいたモノ。
缶の中にぎっしり詰まったそぼろ肉・・・。
コレを取りだし、電子レンジでチン。
驚きの脂だ(-_-;)
その脂をよけつつ、ご飯にかけて魯肉飯風にして食してみた。
何か違う・・・。
台湾の度小月で食べた魯肉飯とは明らかに違う。
缶詰だから当たり前かもしれないけどぜんぜん別物だ。
あぁまだ缶の中には大量のそぼろ肉が。。。どーやって食べよう?
| 台湾料理 | 23:27 | comments(2) | trackbacks(0) |
 台湾創菜酒家 台北夜市
0807-10807-2
0807-30807-4

池袋東口にある台湾料理のお店台北夜市。はじめてトライ!?
コース料理には士林夜市、公館夜市、華西街夜市なんて名前もついていて台湾度が高いのかと期待も高まる。
んで、総勢5名でモリモリいろんなモノを注文。
シジミの醤油漬け、空心菜炒め、ピータン豆腐、台湾セロリとイカの炒め、牡蛎オムレツ、台湾ビーフン等々。
まぁなかなか美味しいのだけど、今一歩、台湾度が足りない・・・。
デザートにいたっては、杏仁豆腐もマンゴープリンもタピオカココナッツもあずき入り漢方ゼリーも・・・。がくんって感じ。
あー台湾行きたいなぁ〜。
| 台湾料理 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
 台湾料理いろいろ@故宮
渋谷の東急本店のお向かいにある故宮でお食事会。
本日は総勢7名と大人数だったのでいろんな種類のお料理をちょっとずつ。
ココのお店は台湾度が高く、たっぷりのニンニクと香辛料が美味しかったのに
今日はちょっと少なめ?
料理人が違う人だったのかしら?ちょっとがっかり・・・。
それでも、金ニラとホタテの炒め物とか梅子油鶏等々全17品を食す。
ごちそうさまでした〜。
0717-10717-2
0717-30717-4


| 台湾料理 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
 魯肉飯(ルーロー飯)@紅鶴
0618-1
本日は遠き北九州よりお越しのみなさまを囲んで(囲まれて?・笑)新大久保にある紅鶴にて台湾料理
1ヶ月前に本場台湾で食べた味を思い出させる味付けの数々。
ホントにこのお店は台湾度が高い。
ちょっと嬉しくなる。
おまけに店員さんがワタチ達の顔をすっかり覚えているようで、いろいろサービスしてくれるのがまたウレシイ(笑)
んで、コレは魯肉飯(ルーロー飯)
現地で食べ忘れたから(笑)


続きを読む >>
| 台湾料理 | 23:59 | comments(5) | trackbacks(0) |
 ユリの花と烏骨鶏の鍋@紅鶴
0320-1
Formosa Tea Connectionのサロンにお邪魔した後、新大久保へ移動して今年初の紅鶴
すっかり春よねぇ〜とぺらぺらの春物で先取りした気分だったが、今日は結構寒かった・・・。ので、鍋♪
今日はちょっと変わり鍋!?ユリの花と烏骨鶏の鍋を注文。オレンジ色のがユリのお花。
コリコリした食感が美味なのであ〜る。
ユリのお花って食べられるんだって言うのが正直な感想(笑)
続きを読む >>
| 台湾料理 | 23:59 | comments(7) | trackbacks(0) |
 沙茶海鮮火鍋@故宮
0211-1
今年初(!?)故宮でお食事会。
単品料理も食べつつ、メインは沙茶海鮮火鍋
特製沙茶ダレに生卵を溶かして食べる。海鮮火鍋の残ったスープにご飯かそうめんか、きしめんをぶち込んで食べたい気分だったけど、そーゆーのはないらしい(笑)残念っ!でもあの残ったスープ、めちゃめちゃ美味しかったんだけどな。
続きを読む >>
| 台湾料理 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>