CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
今月のするが焼き 苺みるくのどら焼き

するがの12月のするが焼きは苺みるくのどら焼き
おぉ〜♪今月は新作だ〜♪早よ買いに行かねば〜と思いつつ、12月は何かと慌ただしく今年も残りわずかねぇ〜と思い始めた頃。。。
以前のいちごクリームと違って、果肉は入ってないけど、練乳の甘〜いいちご味のクリームが皮と良くマッチしている。
新しい感じはしないけど美味しいよ(^-^)
| 和菓子 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
みつばち ハニーホット

みちばちハニーホット
ううっ(号泣)注文に失敗した。。。
ワタチが食べたかったのはハニー焼き。冬期限定販売で今川焼きのような皮の中に小豆や求肥やチーズや栗が入ったモノ。
それを夏のかき氷を食べてる頃から「冬になったらハニー焼き食べるんだ〜」と夢見ていたのに、何を血迷ったのか(?)セットになっているコチラのハニーホットを注文してしまった。。。
コレね、中に何にも入ってないの。プレーンってヤツですか?
アイスクリームが添えられてるからアイスのっけて食べりゃ良いってことなんだろうけどね。何か違うのよ。わくわく感がね。
んで、ローズヒップティも付いてくるんだけど、ワタチ、ローズヒップティってあんまり好きじゃないの。。。酸っぱいからね(-_-;)
ってダメダメな1日であった。
ほかほかのハニー焼き(プレーン)はふわふわで美味しかったけど、栗とチーズが入ったヤツが食べたかったよう(号泣)
| 和菓子 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
いとうや 大名きんつば

いとうや大名きんつば
信州は飯田にある和菓子屋さんのきんつば。
銀座三越では毎週土曜日に入荷するらしく、先日、巡り会ったモノ。
このきんつばを前にオバチャン数名が「このきんつば、ものすごく美味しいのよ」って絶賛していたので思わずワタチも購入してしまった^^;
うん、これはなかなかヒット!
あんこの粒がしっかりしたタイプのきんつばが好みのワタチだけど、コチラは粒は少なめ!?というか、こしあんと粒あんと半々位な感じ!?
しっとりとしたあんこの食感が何ともお上品で美味なのであ〜る。
いや〜ぺろっと軽く2〜3個いけちゃう(笑)
へへっ。また買ってみようっと。
| 和菓子 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
一六本舗 一六タルト

一六本舗一六タルト
お友達のあきちゃんが四国を旅していたらしく、「一六タルト大好き〜」とワタチが昔言ったことを覚えていてくれて、我が家に送ってくれた。
ありがとーっ!あきちゃん。
柚子風味のさっぱり和菓子。あんこの甘さもほどよく、こりゃ傑作だよと切に思う。
素晴らしいのはちゃんと一切れずつ切り分けられていること。
一六本舗さん、さすがやねぇ〜。
| 和菓子 | 23:03 | comments(2) | trackbacks(0) |
今月のするが焼き 芋ようかんのどら焼き

するがの10月のするが焼きは芋ようかんのどら焼き
久しぶりのするが焼きネタ^^;
するがとのおつき合い(?)も長くなってきて今月のするが焼きの中身もだいぶリピートが増えてきたので、新しい中身の月だけココのネタにしてみようかなと思った次第。
10月上旬は何かと忙しくて、ようやく今日行けた。。。
芋ようかんと聞くと和風と思いがちだけど、食べてみるときわめて洋風(笑)
たぶんカスタードクリームと生クリームが強いからだろうなぁ〜。
でも芋ようかん部分はサツマイモ味がしっかりして、食感もよろしい(^-^)
久しぶりに食べたするが焼きはとっても美味しかった〜。

| 和菓子 | 23:14 | comments(2) | trackbacks(0) |
柳屋 鯛焼き

柳屋鯛焼き
東京三大鯛焼きの一つ、人形町にある柳屋の鯛焼きを久しぶりに。
思い起こせば10年くらい前に姉のみきちゃんが人形町にお勤めしていた。(懐かし)
たま〜にお土産に買ってきてくれるころがあった。
普通に美味しい鯛焼きってイメージしかなかったんだけど、最近足繁く通う人形町だからまた食べたい!と思いながらも、何せ閉店が18時。会社帰りには難しく・・・。
平日の午後お休みを取って行ってみたのだ(スゴイ!?)
14時頃で小雨も降っていたせいか、店内で並んでいる人3人。なのでワタチも並ぶ。
焼いているところを見ながら10分位待つ。
一つ一つ金型で次々焼き上げていく職人技に目が釘付け(笑)
この前に玉ひでで、70分並んだので10分なんてあーっと言う間に感じた(笑)
お家に帰って、電子レンジでチン→オーブントースターでパリっとさせて食してみる。
まずは、その大きさとあんこの多さに感動。これで130円って良心的。
皮はごくごく薄くて、あんこを楽しむ鯛焼き。でも皮もパリパリで美味しいの〜。
こんなに前から美味しかった?ってビックリするくらい(笑)
うひ、もちろん10個買いしたので、冷凍保存して大事に食べる♪
| 和菓子 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
今月のするが焼き トロピカルフルーツのどら焼き

するがの8月のするが焼きは、トロピカルフルーツのどら焼きアイスどら焼き
新作ではなかった。。。残念。
トロピカルフルーツのどら焼きは数年前に食べたような?アイスどら焼きは去年の8月。
トロピカルフルーツ、若干リニューアルしているようで、ナタデココが入っていた。
コレ、チト微妙な感じでございました(-_-;)
マンゴークリームとパインはなかなか良い相性だなぁ〜と思っているところにむにゅっと登場するナタデココ。。。好みの問題かもしれないけど、ワタチ的にはいらん感じ。
パインは缶詰じゃなくて生のゴールデンパインなところがとっても美味♪
余談だけど、今日(8/3)の悲しい出来事。
生どら専門店にこの2つの生どらを買いに行ったのだけど、「お持ち帰りどのくらい?アイスの方、大丈夫?」って店員さんの問いに「30分くらいなんですけど大丈夫ですよね?」と答えたワタチ。すると店員さん「アイスなんでねぇ何とも言えない」と。
実はワタチ、前日に綾瀬店で大量にアイスどら焼き買ったの。その時も同じ会話をして、「ドライアイス、多めに入れておきますけどなるべく早めに冷凍庫に入れてくださいね。1時間は絶対に持ちませんからね」と言われて、急いで帰って、なんとかセーフだった。
だから今日も30分だったら大丈夫と思っていた。
が、家に帰ったらアイスどら焼きは溶けていた(-_-;)
なぜなら、ドライアイスが入ってなかったから。信じられない。
こんな暑い夏の日に、しかもアイスどら焼きなのに、ドライアイスなし?
持ち帰り時間まで確認しておいて?たった2つしか買わなかったからドライアイスなしなの?
すっごい残念な気分。
大好きなお店なだけに、こーゆー粗雑な対応されるとすごく悲しい。
これからアイスどら焼きを買いに行こうと思ってる方々は是非買うときに「ドライアイスいれてください」と店員さんに言うことをオススメします。
| 和菓子 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/30PAGES | >>