CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
ブルーシール ハッピーアイランドパック
1228-1

ブルーシールハッピーアイランドパック
現実逃避の旅先は沖縄。
沖縄と言えばアメリカ生まれ、沖縄育ちのブルーシールアイス!
旅の間、何個食べたか数えられないくらい食べた(笑)時にはダブルで食べたし(笑)
で、このアイスを家に帰っても食べたい〜と思い、ギフトパックを一つ注文。
バニラ、チョコレート、ストロベリー、マンゴ、ウベ、ブルーベリーリップル、バナナスザンヌ、ココナッツ、パッションフルーツシャーベットの9種類が入ったモノ。
ホントは沖縄素材アイスをいっぱい食べたかったんだけど、予算の関係でこのパックになったの(笑)
ブリーシールアイスはねっとりとした食感が美味だから、シャーベットだとそのねっとり感がなく美味しさが半減すると思うのねん、ワタチ。
だからワタチは紅イモ、美らイモ、サトウキビ、白イモが好き。
また沖縄に行ってブルーシールアイスをお腹いっぱい食べたい!

沖縄旅行中の食日記は年末年始のお休み中にぼちぼちと更新予定。
| 沖縄旅行 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
2007年冬 沖縄旅行最終日
1226-1
沖縄旅行最終日。
5泊6日のこの旅で唯一最終日だけホテルで朝食が付いていた(笑)
サンセット美浜の朝食バイキング。
いたって普通のバイキングで特に沖縄らしきモノもなく。あ、ゴーヤの漬け物が沖縄っぽい!?和食、洋食両方あったけど、何となく和食で^^;
結構だだっ広い食堂にワタチ達の他お客さん2人!?シーズンオフだから???
1226-2
ホテルを後にして最後の観光地首里城へ向かう。
観光後、首里そばで昼食。
1日限定70食の首里そばを食すべく開店の11:30過ぎに入店(笑)
最終日だからやる気満々!?
店内すでに満席状態で「テラス席へどうぞ」と縁側みたいなお席に通される。
コレはコレで趣があって良い感じであったが、直射日光がねぇ(-_-;)
で、首里そばはこの旅ナンバーワンの沖縄そばだ!とワタチランキングのトップとなるお味であった。
麺が固くやや太め(これだけでもワタチ好み)で、ちゃんとコシがあるのだ。
沖縄そばってどこで食べてもそれなりに美味しいのだけど、今ひとつ麺にコシがなく物足りなさを感じていたが、ココのは違った。
ショウガが入っていたのもポイント高し!じゅーしーも美味しかった!
1226-3
ぜんざいももちろん忘れない(笑)
沖縄ぜんざいとはこーゆー感じで出てくるのねん。
氷の下に小豆と白玉がたっぷり入っているのだ。
コチラのお店では小豆も白玉も自家製でとても美味しかった!
ちょうど良い具合に(?)直射日光のあたるお席だったし、かき氷を食べるには絶好であった(負けず嫌い!?)
こうして一日一沖縄そば&一日一沖縄ぜんざいの旅は終わった。。。
1226-4
昼食の後、帰り便の時間までちょっとあったので国際通り辺りをブラブラ。
牧志公設市場にも行ってみたり。
そこで、さとうきびジュースを飲んでみた。
コレね、スゴイのですよ。
生のさとうきび(竹みたいなヤツ)を機械に吸い込ませていくと、じゅわ〜っと下からさとうきびの汁が出てくる。
それを砂糖とか一切加えることなくそのままで飲むの。
竹くさい(青っぽい)感じはするものの甘い。自然の甘さ!?
すごく体に良さそうなお味のする飲み物だった(笑)
1226-5
那覇空港に着いてからもあれこれとお土産を買い足したりと忙しく(笑)
それでも最後の最後まで諦め切れず(?)ブルーシールアイスを買って飛行機に乗る寸前まで食べ続けるワタチ^^;
どれにしようか悩んだ末、やっぱ沖縄素材アイスだよなぁ〜とまだ食べていなかった白イモ味にした。
そもそも白イモってどんなイモよ?
食べてみるとねっとりと甘い感じ。
そしてお友達のあきちゃん曰く、「どこか遠くでヤシ(ココナッツ)の味がする(-_-;)」とのこと。
うーん?そー言われてみればそんな気もするけど、ワタチ的にはとても美味しい(^-^)
一人で一気食いした(^_^)v
1226-6
さらに飛行機の中でまだ食べる(笑)
前日に道の駅許田で購入したサーターアンダキー
みつや本舗のサーターアンダキーで、コレは紅イモ味とかぼちゃ味。
1日経過していたにも関わらずスゴイ美味しかった!
サーターアンダキーって美味しいかまずいかスゴイはっきりわかるお菓子だと思うのねん。たかが小麦粉と玉子と砂糖混ぜ合わせただけじゃんって思いがちだけどシンプルだからこそはっきり違いがわかる。
コレは美味しい!また行く機会があったら是非食べてみたい!
5泊6日の初沖縄旅行はこーして終わったのでした。また行きたいぞ!沖縄!
| 沖縄旅行 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
2007年冬 沖縄旅行5日目
1225-1
沖縄旅行5日目。
朝一から美ら海水族館に行く予定だったので、コンビニで軽く朝食を買って済ませる。
ぐしけんパンってご存じ?
コンビニでパンを物色中に見つけて、ついつい見たことないメーカーだったので買ってしまった(笑)
沖縄はうるま市にあるパンメーカーみたい。
お味はいたって普通だった。
美ら海水族館を満喫した後、世界遺産の今帰仁城跡を観光し、昼食。
きしもと食堂八重岳店へ。きしもとそばとじゅーしーを食す。
実は本店にも立ち寄ったんだけど、駐車場がなかったのでコチラのお店にした。
昼時とあって大混雑。でも限定50食のじゅーしーもまだあったし♪
鰹だしがきいたスープとちょっと太めの麺がワタチ好み。なかなか美味であった。
じゅーしーは結構しっかり味がついていてコチラもなかなか美味。
ワタチの中での沖縄そばランキングの上位に位置するきしもと食堂♪
1225-2

1225-3
コチラのお店、残念ながらぜんざいは置いてないの。
でもおっぱ乳業のジェラードがある!
で、割引券も持っていたので、一つ注文。
パッションマンゴジェラード
石垣島ですっかりパッションフルーツの美味しさを知ってしまったワタチ達。
パッションフルーツに敏感に反応してしまう^^;さっぱりして美味しかった!
1225-4
御菓子御殿紅いもクリームぜんざい
一応おやつ^^;
御菓子御殿って沖縄県内にあちこち店舗があるのだけど、そりゃあもうド派手な建物で。
大きな花笠を形取ったどでかい屋根とか、首里城の正殿モチーフとか(>_<)
ちょっとセンスを疑う建物なんだけど、とりあえずぜんざいが美味しそうだったから行ってみた。
お味は普通。小豆がチト固めでイマイチでしたわ(-_-;)
ぜんざいはやっぱりシンプルなモノが美味しいと思った瞬間であった。
1225-5
本日2回目のおやつは楚辺(すび)ぽーぽー
読谷村楚辺地区で昔から作られていたどら焼きの皮を巻いたようなお菓子。
ガイドブックに載っていて美味しそうだったので行ってみたのだけど、はっちというお店で売っている。(イートインもOK)
注文してから1枚1枚丁寧に焼いてくれるのでほかほか〜。素朴なお味でどこか懐かしい感じがする。1本95円という破格!?
冷めてから食べても美味しかったよん♪
この日の宿泊は北谷町のアメリカンビレッジの中にあるホテルだったので、夕食もアメリカンビレッジの中のお店で。
メキシカンカフェCA−BOO!(ケーブー)タコライスを。
1225-61225-7

タコライスって沖縄名物でしょ?だから食べておかないとね^^;
あとはタコスとエンチラーダ。
実はおやつを食べ過ぎてお腹いっぱいだったんだけど、ピリ辛なお味が食欲を旺盛にさせてくれた^^;
1225-8
お腹いっぱいと言いつつ、デザートを。
いったい何回おやつ食べてるんだ!?
アメリカンビレッジのそばにブルーシールアイスのBigDipというカフェスタイルのお店があるのでそちらに行ってみた。
フードメニューやパフェもあってとーても広い店舗。
でもココは正統派でアイスをダブルで(笑)
美らイモウベ
美らイモ味はホントに焼き芋の味がした(@_@)
ウベはベニヤマイモなんだけど、結構甘い。お味の表現は何とも難しいのだけど、美らイモよりは好みの味だった。
と言うわけで、どー考えても食べ過ぎな5日目であった(-_-;)
| 沖縄旅行 | 23:59 | comments(3) | trackbacks(0) |
2007年冬 沖縄旅行4日目
1224-11224-2

沖縄旅行4日目。
朝食は前夜、ホテルの近所(結構離れてたけど)のマックスバリューで仕入れておいたおにサンドのポーク玉子
なぜゆえにおにサンドってネーミングなんだろう?
平べったいおにぎりにスパムと玉子焼きとなぜだか昆布が入っている(笑)
お味的にはなかなかいけてます(笑)
沖縄のコンビニには普通にこーゆースパムの入ったおにぎりとかじゅーしーおにぎりとか沖縄そばのインスタントとか売ってるからおもしろい。
1224-3
簡単に朝食を済ませた後、この日は「ちゅらさん」で有名な小浜島へ。
8:15石垣港発の高速船に乗って、8:45には小浜島へ到着。
レンタサイクルを借りて、制限時間3時間で島を高速観光(笑)
すごい勢いでチャリンコをぶっ飛ばして観光した後、ちょっとだけ休憩で入ったヤシの木で食べたこの店一番人気の黒糖サンデー
小浜島のさとうきびで作る自家製黒糖シロップが美味しい。
コチラのお店で売っているオリジナルグッズがめっちゃかわいくて思わず手ぬぐいを一つ購入してしまった。
店主さまは絵本作家だったのね^^;

1224-4

小浜島での短い観光を終え、石垣島に戻って昼食。
ゆうくぬみ八重山そばを。
ゆうくぬみって不思議な店名だけど、八重山方言で居心地の良い場所とかすみっことか狭い場所って意味らしい。
確かにすごく小さくて狭いお店だけど常連さんも多いみたいだし、どこか温かい感じのするお店だった。
で、コチラのおそばは鰹だしがびしっときいたちょっと濃いめのお味。
スープが濁っているのが今まで食べた沖縄そばとはあきらかに違う点。
麺は丸くて若干細め。ちょっとやわらかめだったなぁ〜。
1224-51224-6

おそばだけじゃなくて、ぜんざいのメニューが豊富なの。
黒糖金時ぜんざい(右)とコーヒーぜんざい(左)を注文。
氷がふわふわ〜。沖縄のかき氷は氷の削りが粗い所がほとんどだったけど、ココのはすごく細かくてふわふわ〜。ふわふわな氷大好き〜♪
ワタチが食べたコーヒーぜんざいはちゃんとコーヒーをドリップして氷にかけてくれるから本格的♪コーヒーと小豆も案外合うんだなってことを新発見!?
1224-8
石垣島を後にする前にちょっとオサレなカフェMahiMahiで休憩。
黒糖マフィンマンゴーアイスティ
石垣島にはあまりないタイプのお店(?)
オサレ過ぎて島にいることを忘れてしまいそう(笑)
黒糖マフィンは遠くに黒糖がいるなぁ〜って感じのお味だったけど温かくて美味。
マンゴーアイスティはちゃんとマンゴーの味のする紅茶なんだよねぇ(当たり前!?)
この手の紅茶はアイスにして飲むと美味しいんだよね!
この後、サンタクロースの運転するタクシーに乗って石垣空港に行き、那覇へ移動。
那覇空港到着後、翌日行く予定の美ら海水族館にほど近いホテルまでレンタカーを借りて移動。
途中、名護市にある大家(うふやー)で夕食。
コチラのお店も古民家を復元して造ったとても趣のあるお店。
夜に行ったのでライトアップされていてとてもステキだったんだけど、雨が降っていたのよねぇ(-_-;)
テラス席も滝があって良かったんだけど、暗くてねぇ〜また画像がイマイチですわ。
島野菜の白和え、もずくの酢の物、島豆腐、ラフテーなどのセットになった物プラスやんばる島豚の陶板焼きを。
初日にアグー豚のしゃぶしゃぶを食べたので、今回は焼いてみようかと(笑)
お肉はロースとバラがあったんだけど、バラ肉の方がジューシーで美味しかった。
コチラのお店はお昼にはおそばもあって、なかなかお得らしいので次回はお昼に。
1224-91224-10
1224-111224-12
| 沖縄旅行 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
2007年冬 沖縄旅行3日目
1223-1

沖縄旅行3日目。
朝食は前日に電話して取り置きをお願いしておいた金城かまぼこ店じゅーしーかまぼこブラックじゅーしー
コレ、スゴイのですよ(笑)
白い方は1日限定150個、黒い方は1日限定20個の販売。
ホテルからテクテク徒歩20分、金城かまぼこ店まで買いに行った次第(笑)
1223-21223-3

じゅーしー(沖縄風炊き込みご飯)をかまぼこで包み、油で揚げたモノなんだけど、コレが美味しい!
白い方はどこかマツタケ風味がするなぁ〜と思っていたら、ピパーチ(香辛料)を刻んで入れてあるんだって〜なるほど〜。
幻の黒いじゅーしーは、イカスミで色を付け、中のご飯は石垣島のドライカレー。
ウコンが入ったカレー。
ワタチ的にはカレー風味ってあんまり好きじゃないのだけど、コレは美味しい!
また機会があったら黒い方が食べたい(^-^)
1223-4

昼食は由布島幕の内弁当
この日は平田観光の西表島→由布島→竹富島の3島を巡るツアーに参加していたのでそれに付いていたお弁当。
ご飯は古代米、おみそ汁はアーサー汁、パパイヤチャンプルに、もずくの天ぷら、じぃまーみぃ豆腐にミーパイの磯辺揚げと名物盛りだくさんなお弁当だったけど、お味的には可もなく不可もなくって感じで。。。
1223-5
で、お弁当がチト物足りなかったので、速攻売店で売っていたブルーシールアイスをデザートに食す(笑)
ワタチは紅イモ、お友達のあきちゃんはシークワーサーシャーベット
シークワーサーはチトお値段高めでコーンもチト良いヤツだった(笑)
紅イモ味はねっとりとした食感と紅イモのほんのりした甘さが美味♪シークワーサー味はシャーベットなのでとてもさっぱりしたお味。
酸っぱいモノが得意じゃないワタチには若干すっぱめだったけど(-_-;)
1223-6
3島巡りから夕方石垣島に戻り、一日一ぜんざいを達成すべく(?)食べたぜんざい。
店名失念(-_-;)
居酒屋っぽいお店だったんだけど、「ぜんざいだけでも良いですか?」と聞いたら快く「いいですよ〜」ってことだったので^^;
ココのお店のぜんざいは氷の上に小豆がのっていた。
沖縄ぜんざいはたいてい、底の部分に小豆や白玉が入っていてその上に氷って感じなのだ。ココのは底にも小豆と白玉が入っていて、その上に氷、さらにその氷の上に小豆がのっていて得した気分だった♪これでお値段300円〜♪沖縄、好き♪好き♪
あ、この日は唯一(?)一日一沖縄そばを達成出来なかった日だった(-_-;)
1223-7

夕飯は舟蔵の里で。
古民家を使ったすごーく雰囲気の良い料亭なのですよ。残念ながら当日予約だったので料亭の個室は空いてなくてテーブル席だったのだけど、それでも良い感じ。
夕方6時半から三線の生演奏があって、仲居さんがそれに合わせて踊ってくれたり。
郷土料理も工夫されていてとても美味しかった〜。
「やらぶ」というコースで全8品をベースにあとは単品でオススメをオーダー。
やらぶコースは,垢襪漫覆發困) 地豆豆腐 Fι紊茲Α´ぅ潺潺ー ゥ薀侫董次´Δ魁爾犬紂爾掘´椀物 ┐舛むん
1223-81223-9
1223-41223-10

追加でオーダーしたのはいか墨こーじゅーしーなーべら味噌いりちーグルクンの唐揚げ
いか墨こーじゅーしーが絶品!リゾット風で文句なしに美味しい!
この店に行く機会のある方は是非これを食べてもらいたい!と自信を持ってオススメするワタチ^^;
なーべら味噌いりちーはヘチマの炒め物。へ?ヘチマ?って思うけどゴーヤよりぜんぜん食べやすい。みずみずしくて肉厚もあって美味しい。
グルクンの唐揚げは骨もバリバリ食べられた〜。
三線の生演奏してくれるオッチャンはとても気さくで、リクエストに応じて歌と三線を披露してくれる。また石垣島に行くことがあったらこの店は再訪したいな。
| 沖縄旅行 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
2007年冬 沖縄旅行2日目
1222-1
沖縄旅行2日目。
この日は那覇から石垣島へ朝10:30の飛行機で移動する日だったので朝食は空港で。
沖縄にしかないというファーストフード店 A&W(通称エンダー)にて。メニューには特に沖縄らしきモノはないんだけど(ゴーヤバーガーとか期待してたんだけどなかった)アメリカ生まれとあって(?)ボリューム感はある。
コレはモッツアーバーガーとスーパーフライとルートビア。
ルートビアという飲み物、ご存じ?ドクターペッパーのような?オロナミンCのような?お味の炭酸飲料。
このルートビア、お代わり自由。
つーか、まずジョッキで出てくる時点でお代わりは不要だと思うのはワタチだけでしょうか?ちなみにワタチ、炭酸は苦手ですの(-_-;)
1222-2
お昼は石垣島に移動して、明石食堂へ。
結構コチラのお店、石垣島の中心街からは離れている気がする。
車で40分くらいはかかるんじゃないかな?
八重山そばを注文。
後で失敗したなぁ〜と思ったのだけど、コチラのお店の人気ナンバーワンはソーキそばだった(-_-;)
ソーキがトロトロで美味しいんだって。。。
八重山そばはいたってシンプルなお味で普通な感じだった。
ちょっと麺がやわらかいかなぁ〜って感想。
途中、スープに飽きて物足りなくなった所に紅しょうがを投入すると味が変化して良い感じ。
次回行くことがあったら間違いなくソーキそばを注文しよう。
1222-3

さて、夕飯はこの旅で一番楽しみにしていたと言っても過言ではない焼肉やまもとへ。
石垣島で飼育された牛しか出さないというこだわりの焼き肉屋。
17時からしか予約が取れなかったので、ちょっと早めだけど。
遅い時間に行くと「売り切れ」が多いと噂に聞いていたので、まぁ17時でも良かったのかなぁ〜と思うようにして。
焼きしゃぶ、タン、カルビ、ハラミ、テッチャン、バラ、上カルビなどを注文。
石垣牛、すごくさっぱりしてるなぁ〜という印象。
どれもスルッと胃を通り抜けていく(笑)もう少し、ジューシーな感じがあってもいいなぁ〜と思いつつ、上カルビを注文したら、ワタチの想像していた肉汁たっぷりな好みなお味だった。
お友達のあきちゃんはこの油分がダメだったらしいが。
なかなか美味しいなぁ〜と思うけど、島で考えるとチトお値段高めかなぁ〜。
お肉以外の注文はしない方が無難かも!?ビビンバは正直美味しくなかった(-_-;)
1222-41222-5
1222-61222-7
1222-81222-9

1222-10
すごーくお腹がいっぱいだったんだけど、夕食後、市場をブラブラしているときに見つけた石垣島ぜんざい
コレは食べないわけにいかない。
だって一日一ぜんざい実行中だし^^;
石垣島でしか食べられないわけだし^^;
ちょっと変わった白玉がいっぱい入ってた。
うこん餅、紅芋餅、クロレラ餅、他に小豆ともやし豆と押麦。
うーん?特にそれぞれのお味はしないんだけど、可もなく不可もなく?
お腹いっぱいだったから美味しさに鈍感になってたのかな?
沖縄ぜんざいはやっぱりシンプルな方が美味しいなぁ〜と実感。
| 沖縄旅行 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
2007年冬 沖縄旅行1日目
1221-1

今年もよく頑張りました〜ってことで(?)自分へのご褒美に沖縄へ行ってきやした♪
初沖縄。シーズンオフになぜに沖縄?と思うかもしれないけどワタチにはビーチリゾートとかまったく興味ないんで冬で良いんです、はい。
目的はもちろん食!そんなわけでいろいろ食べまくってきましたです(^_^)v
那覇空港到着後、すぐに向かった糸満市にある真壁ちなー
沖縄初のお食事はやっぱり沖縄そばでしょ!?(笑)
コチラのお店はお友達のたこやきくんがオススメのお店で「出汁が美味しい」ってことで連れて行ってもらった。
正統派な人はきっと沖縄そばにジューシーを注文するんだろうけど、この時ワタチはとーてもお腹が空いていたので、フーチャンプル定食を注文(笑)
フーチャンプルに小さい沖縄そばとジューシー、もずくがセットになったモノ。
最初から飛ばします、ワタチ^^;
おそばはしっかりとした鰹だしで、麺はちょっと縮れた中細。優しいお味がした。
フーチャンプルも美味しかったよ。
1221-2
食後はもちろん、沖縄ぜんざいを。
コチラのお店には冷たいかき氷バージョンと温かいおしるこバージョンがあった。
ワタチはかき氷バージョンを。
山盛りの氷の下から出てきたたっぷりの小豆。
金時豆と小豆の2種類が入っていてなんだかそれだけで得した気分になってしまう(笑)お腹いっぱいでもぺろ〜と食べられちゃう。
温かいおしるこバージョンはお友達のあきちゃんが食したのだけど、すごーく美味しかったらしい。
たいていの沖縄そば屋にはジューシーとぜんざいが置いてあるということをこの店で知った(笑)
1221-3
南城市にある浜辺の茶屋でちょっと休憩。
新原ビーチに沿って突き出すように建ってるカフェ。
窓際のお席に座ると目の前には海〜。
潮の満ち引きによって砂浜に出られるらしいのだけど、この日は大雨だったし(-_-;)満潮だったし(-_-;)ってことで、窓越しに見える海をぼんやりと眺めつつカフェオレをすすってみた。
後日知った情報だけど、コチラのお店の炭火焙煎珈琲がオススメなんだって〜。
しまった!カフェオレなんぞ飲んでしまった(-_-;)
晴天の日にもう一度行ってみたいお店。

さて、夕食。
19:00からji ma maのライブに行ったので終了後、22:00頃からの遅い夕食。
那覇市にあるあぐ家という居酒屋。知り合いのお友達のお店で連れて行ってもらった。
前日までに要予約のあぐー豚のしゃぶしゃぶをお腹いっぱい(笑)
あぐー豚はとってもさっぱりとしたお味で、脂身が美味しいの。
つけ合わせの野菜も沖縄ならでは!ってモノも多くて、盛りだくさんな鍋だった。
もずくの天ぷらが美味しかった〜。沖縄のもずくって1本が太いんだよねぇ〜。
店内が非常に暗く画像がイマイチだけど(-_-;)
1221-41221-5
1221-61221-7
| 沖縄旅行 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |