CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
 ブリアサヴァラン・アフィネ(レ・クリュ)
0926-1
先日神楽坂のチーズ専門店アルパージュで購入したフランス産の白カビチーズ ブリアサヴァラン・アフィネ(レ・クリュ)
とても長い名前でこの先も覚えられそうにない(-_-;)
今回もまた店員さんに「白カビ系でパンに塗って食べると美味しいオススメは何ですか?」と聞いてすすめられたモノをあっさり購入。
シャンパンやワインに合うチーズらしく、お酒が飲めたらさぞかし美味しいだろうなぁ〜と思いつつ、ワタチはパンにたっぷりのせて食べた。
想像していたよりもやや固めでパンにすーっと塗る感じではないのでのせる感じ(笑)
しかしお口に入れるとすーっと溶けていく感じで美味しい。
素人さんのワタチにも普通に味わえるチーズって感じ。
| チーズ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
 カチョッタチーズ(白カビ)
0711-1
イタリア産の白カビチーズ カチョッタ
先日、神楽坂に行った時にチーズ専門店アルパージュで購入したモノ。
お店に行ったら他に誰もお客さんがいなかったので店員さんに「白カビ系で今のオススメは何ですか?」と聞いたらコレをオススメされた。
(前回GWに来た時にお客さんがいっぱいでオススメを聞いたり説明を聞いたりする余裕はなかったんだな。)
とろ〜っとした食感にちょっぴり塩味。
スゴイまろやかなお味で好み♪
そのまま食べても美味しいけど、ブルーベリージャムをちょっぴり付けて食べると美味しさ倍増!
オリーブオイルや胡麻をかけても美味しいと書いてあったので残っている分でチャレンジしてみよう!
お値段も100600円程度とお手頃。
繰り返し食べたいと思えるチーズだった。
| チーズ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ブロッチュチーズ
0507-1
ブロッチュチーズ
先日、神楽坂へ行った時にチーズ専門店 アルパージュで購入したモノ。
とっても旬な感じがしたので購入(笑)
コルシカ島の幻のチーズとも呼ばれているらしく、出来たてを食べるのが美味しいのだとか。
ならばすぐ食べなくちゃ!と、普段は買ってから2〜3週間は平気で冷蔵庫で放置するワタチも速攻開封(笑)
ところで、コルシカ島ってどこやねん?地中海西部、イタリア島の西に位置するフランス領らしい。
へぇ〜知らんかった(汗)

0507-2
見た目は汲み上げ豆腐のような感じ。
ぶにょんぶにょんしている(笑)
一口食べてみるとふわ〜っと牛乳の甘みが広がる。
でも口の中であっという間に溶けてなくなっていくのねん。
とってもクリーミーで美味しい♪
このまま食べても美味しいけど、マーマレードジャムをかけて食べてみた。
こうするとさらにチーズの甘みが感じられる。
ハチミツの方が良いような気がしたけど、我が家にハチミツのストックがなかったのだ(-_-;)
購入した100弔魄豕ざ瑤い靴討靴泙辰燭、コレはもっと大事にちびちび食べるべきだったと今さらながら後悔している。
| チーズ | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
 サンチゴルゴンゾーラドルチェ
0419-1

青カビチーズ イタリア産のサンチゴルゴンゾーラドルチェ
白カビチーズもだいぶ食したので、そろそろワタチの中で上級の青カビにチャレンジ?!
青カビと言えばゴルゴンゾーラ!(笑)
ゴルゴンゾーラは好きな方だ。
パスタやピザがゴルゴンゾーラ風味だと小踊りしたくなるほどウレシイくらいだ。
でもお茶請けにゴルゴンゾーラはどうなのかなぁ?と思いつつ、クリーミーなタイプ
(ドルチェ)を購入。
食べ頃ってことだったので、すぐに開封して食べてみた。
開封した瞬間から青カビ臭が(笑)家族からはすこぶる不評であった。
食べてみると確かにクリーミーなので食べやすい。
ふんわりとお口の中で広がる青カビ臭が美味しく感じる。
青カビチーズ初心者のワタチでも美味しくいただける。
次回はライ麦パンと合わせて食べてみよう♪
| チーズ | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
 白カビチーズ パヴェダフィノワ
0410-1
食べ頃(?)を待っていた白カビチーズのパヴェダフィノワ
賞味期限はとうに過ぎているのだけど、買ったときに店員さんに「賞味期限から2週間くらい経つと中がトロトロになって美味しいですよ〜」と言われたので寝かせておいたのだ♪
で、そろそろ良い時期かなぁ〜と思い開封。
むむ?!あんまりトロトロじゃない(-_-;)
確かに外側の白カビ部分に比べればやわらかいが、切った瞬間にとろ〜っと溶け出す位を期待していた。まだまだ熟成が足りないか?
お味の方は塩味の薄いさっぱりした感じで食べやすい。
パヴェってフランス語で石畳って意味でしょ?この立方体が石畳をイメージしてるのか?
とりあえずもう少し寝かせてみよ。
| チーズ | 22:58 | comments(2) | trackbacks(0) |
 白カビチーズ ジュリエッタ
0310-1
最近はまっているチーズ。
いろんな種類のチーズを腹一杯食べてみたいという野望を抱いている(笑)
ナチュラルチーズを中心にその中でも白カビがマイブーム。
あいらぶしろかび♪
今日はイタリアのジュリエッタというチーズをゲットしてきた。
普通に牛さんの乳から作られたチーズ。
表面の白カビ部分は薄く、中はとろっとマイルドな感じ。うし♪おいちー♪
先日、購入したフランスのブリー(同じく白カビ)と食べ比べ。
ブリーよりも塩気が強くコクがある。
ブリーを食べていた昨日までは「ブリー!コクがあってウマイ〜」と思っていたが、やっぱり上には上があって、それを追究していくと、どんどん舌と体は肥え、懐は寂しくなる現実・・・。
でもね、やっぱり美味しいモノを食べるのは幸せなの。
| チーズ | 23:59 | comments(4) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |