CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
 香港旅行2005年 番外編 馳名雙皮燉鮮奶(牛乳プリン)
0105-1
香港で食べたかったモノの一つ。
義順牛奶公司馳名雙皮燉鮮奶
(牛乳プリン)

牛乳を使ったデザートが多数あるお店。
中でもこの牛乳プリンが看板商品のようだ。
で、この牛乳プリンにはまたもや冷たいモノと熱いモノがあったんだな(笑)
まぁ亀ゼリーの熱いモノほどの衝撃はなかったものの、やはりワタチ的にはプリンが熱いってどうよ?って思ってしまう(笑)
でも後から知ったのだけど地元では熱い方が人気があるんだってー。
なんで亜熱帯香港で温かいスイーツ食べなあかんねんって感じ(笑)
0105-2
冷たい方は表面に膜が張ってちょっと固めのプリン。
温かい方はやわらかいけどね。
濃厚って言うか脱脂粉乳チックな味。
(ちなみにワタチは脱脂粉乳世代ではありましぇんので念のため・・・)
なかなか美味しい。
そして何より牛さんマークの食器がラブリー。
そっとカバンにしまいたくなる衝動をこらえて退散(笑)
次に行った時はきたきつねさんが食べていた生姜牛乳プリンにチャレンジしたい!
| 香港旅行 | 23:09 | comments(2) | trackbacks(0) |
 香港旅行2005年 番外編 鮮什果芒果布甸
0103-1
香港旅行ネタに戻ってみる(笑)
許留山鮮什果芒果布甸
マンゴープリンと生マンゴー(その他すいかとか果物)とココナッツ味のアイスクリームがのったもの。
香港の大きな街では必ずと言って良いほどあるこのお店。
ココはデザート天国♪
ホテルに帰る道にあったので夜な夜な通った感じ(笑)
ちなみにコレは最後の最後に空港で食べたモノ。
マンゴープリンのお味はイマイチだったけど、生マンゴーは美味しかった。
お値段もリーズナブルだし、こんなお店が日本にもあったら良いのにな。
| 香港旅行 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
 香港旅行2005年 番外編 亀ゼリー
1230-1
香港旅行最終日に食べた恭和堂亀ゼリー
美顔に良い!?そんなウワサも聞くけど、何よりあんまり美味しくな〜い!って評判(笑)
恭和堂は創業90年以上の亀ゼリー専門店。
尖沙咀駅からホテルに向かう道にあったのだ。
毎日通る道にあるもんだから気になってしょうがない。
怖いモノ食べたさ(?)で最終日に勇気を出してチャレンジ!
20種類以上の薬草を煎じ、その煎じ液にキンセンガメの胸と腹の甲羅の部分を混ぜてゼリー状に煮詰めたものらしい。
1230-2
驚いたことに冷たい亀ゼリーと熱い亀ゼリーがある。
ゼリーが熱いってどうなのよ?って思いつつもチャレンジャーあきちゃんが熱い方を注文。保守的なワタチもちろん冷たい方ね(笑)
まずは冷たい方を一口。
(((p(>v<)q)))!!
に、に、にがい。
何じゃコレ?薬草食べてるみたいだ?!
まぁ薬草煎じてるんだから当たり前っちゃ当たり前。
気を取り直して蜜をかけて食べてみると、あらま!不思議!
さっきまであんなに苦かった亀ゼリーがとろ〜り甘くてするすると喉を通っていく。
スゴイ美味しいモノではないけど食べられなくはない。
ちなみに熱い方も食べてみたけど、こっちの方が苦みが強いようにワタチは思えた。
それにしても、ココの器、でかすぎる。
蜜をかけても完食するにはちょっと勇気と努力と持久力が必要。
1個38HK$。
高いか安いかは食べたその人次第(笑)
| 香港旅行 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
 香港旅行2005年 番外編 アフタヌーンティーン
1229-1
THE PENINSULAのアフタヌーンティーン。
憧れのペニンシュラホテル
ザ・ロビーでクリスマスアフタヌーンティーンを楽しんで来て参りやした。
クリスマス特別メニューってことで料金も通常よりお高めの設定。
通常1人220HK$で2人だと320$なんだけど、このクリスマスメニューは1人298HK$。
2人設定はなかったんだな。
それでもココでどーしてもお茶したいんだっ!
3段のティファニーのお皿にのったケーキにサンドイッチにスコーン。
そして銀の食器達。
あぁ幸せの瞬間っ!

1229-2
最上段のお皿には生ケーキ、クッキー、焼き菓子、シュトーレン。
クリスマスだからシュトーレンが乗っているんだろうなぁ〜と思いつつ、食すとコレが最高に美味しい。
ペニンシュラアーケードのお店で売っていたので購入してしまった。
クリスマスは終わってしまったけどお正月に食べるつもり^^;
チョコレートのケーキが2層になっていてそれぞれ濃厚なチョコレート味を醸し出しているのもさすがペニンシュラといった感じだった。
1229-3
真ん中のお皿にはサンドイッチ、キッシュなどが。
これがまた美味しいんだ。
パンもほどよくやわらかいし、スモークサーモンとかハムとか、普通じゃちょっとあり得ないくらい美味しいんだ。
ってワタチこの雰囲気に酔っているのか?
ってくらいぽわ〜っとした幸せ気分だった(笑)

1229-4
一番下のお皿にはスコーン。
プレーン味とレーズン味。
プレーンのスコーンにジャムをつけて食べるとホントに美味しい。
出来ればスコーンもお土産に買って帰りたかったけど売ってなかった(-_-;)
紅茶と供に美味しくいただいのでした。
クリスマスの演出も細かいところまでに行き渡っていて(ナプキンとか窓の飾り付けとか)やっぱり一流は違うなぁ〜と感心することしきり。
また香港に行った時には絶対に訪れたいペニンシュラ(笑)

【お知らせ】
ようやく香港旅行中の記事が完成。クリックするとその記事に飛べます。
1日目 2日目 3日目 4日目 5日目
| 香港旅行 | 23:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
 香港旅行2005年 番外編 エッグタルト
1228-1
檀島珈琲餅店エッグタルト
マンゴープリンの次に楽しみにしていたスイーツだ♪
ここ檀島珈琲餅店は香港スタイルの喫茶店。
ちょっと酸味が強いコーヒーとエッグタルトが看板商品らしい。
エッグタルトは皮がサクサクで真ん中のクリーム部分がとろ〜りやわらかい。お口の中でとろける感じだ。
結構大きいのに4HK$。ちょっと得した気分♪
1228-2
コチラは澳門料理のお店を通りかかったときに店内でエッグタルトを売っているのを発見して1個だけ購入したモノ。(店名不明)
5HK$。
檀島珈琲餅店のモノより小さめ。ちゃんとクリーム部分に焼き目が付いている所がポイント高し!?ぎゅーっと凝縮されたうまみなのだ〜♪
他のお店のエッグタルトもいろいろ食べてみたいと思いつつ、今回の旅ではこの2つのみ。残念っ!次回リベンジ!
| 香港旅行 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
 香港旅行2005年番外編 甘味
1227-1
香港へ行ってきました〜。
クリスマスの香港はイルミネーションがとってもキレイだった♪
旅行期間中の記事は後日またマイペースで更新していくってことで。
とりあえず番外編として甘味シリーズを。
糖朝マンゴープリン
幸せのハート型♪
江南飯店のAndyさんのマンゴープリンを知ってしまった今、コレを美味しと思えるのか!?と、やや不安を抱きつつ初日に訪問。
口に運ぶとちょっと固い。
しかしお味は日本の糖朝よりずっと良くて、マンゴー果肉がゴロゴロ入っていて美味しい!
続きを読む >>
| 香港旅行 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
 香港旅行2005年最終日
1226-11226-2

最終日。
タイムリミットは12:00。
とりあえず朝食は食べよう〜ってことで徒歩で行ける糖朝へ再び。
お粥とか麺モノはまだ食べていなかったから。
蝦雲呑麺と魚のすり身団子と野菜のお粥を注文。
蝦雲呑麺、正直あまり期待してなかったのだけど、食べてみてビックリ!
めちゃめちゃぷりぷりした蝦雲呑でおいしー♪
麺も出前一丁じゃないし(笑)
お粥はちょっと期待外れ・・・。結構たくさん残してしまった(-_-;)
もちろん、締めはマンゴープリン!
1226-3
さよ〜なら〜香港〜。
これでもう香港で美味しいモノを食べられないのねと思いつつ、空港に向かった。
しかし空港に着いたら空腹で目が回りそうだったので、昼食を食べることに。HK$が結構あまっていたので高めのモノでも大丈夫!ってことでちょっと高級そうな悟香楼という店に入る。
上海料理のお店。
1226-4
小籠包と蝦卵とじご飯とあんかけかた焼きそば(らしきモノ)をメニューからセレクト。
ここでもメニューと格闘(-_-)
まず最初に出てきた小籠包がこの旅行中に食べたどの小籠包よりも美味しいことにビックリ!?
空港にウマイモノなし!高くてまずい!を覆すうまさなのだ。
1226-5
さらに蝦卵とじご飯が絶品。
お上品な薄味とぷりぷりのエビ、そしてふわふわな卵。
おいちー。
あんかけかた焼きそばも海鮮がどれもこれもぷりぷり。
火の入れ具合が絶妙なのであ〜る。
最後の最後に大満足の昼食だった♪
さらにこの後、甘味を食べに走った(笑)
一応、これにて香港旅行5日間の食事のご紹介はおしまい。あとは番外編ってことで甘味などをご紹介予定。
| 香港旅行 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>