CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
島ばなな
0103-1
沖縄の島ばなな
沖縄旅行最終日に空港でゲットしたモノ。
日本でバナナが収穫出来るんだ!?とはじめて知った沖縄旅行^^;
何でも奄美で作られているらしい。
ちょっとこの画像からは伝わりにくいのだけど、とてもとても小さいバナナなのですわ。
通常のバナナの半分くらいの大きさ。
そんなにちっちゃいくせに(!)お値段はビックリするくらい高い!
コレ、300円くらいしたんだな(-_-;)
生産量が少なく、とても貴重なバナナらしいっす。
心して食さねばなりませぬ。
小さいのにしっかりしたお味でかーなり甘い。そして酸味もある。
はい、確かにおいしーです。
きっとこの先の人生、島ばななを食すことなんてそうそうないと思うけど、太っ腹なワタチは甥っ子2人にも食べさせてあげました。偉い!?(笑)
| Fruit | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
愛文マンゴー
0703-1
台湾より空輸した愛文マンゴーが到着♪
今回は密輸はせずに(!)正規ルートで購入(笑)
台北ナビでも紹介されていたマンゴーのお中元が、太平洋SOGO各店(忠孝館、敦化館、復興館、新竹店)でも注文を受付ていたので、迷わずSOGOで手続きをしてきた。
SOGOではクレジットカード決済も出来、日本の住所を書くだけの簡単手続き。
6/23に注文手続きをし、7/3に到着♪
実は到着した時の形状は見てない。(箱とか、梱包状況とか)
熟した状態だったので、親が早急に開封し、冷蔵庫保存したため。
うれうれマンゴーが10個♪
やっぱり台湾の愛文マンゴーは酸味と甘みのバランスが良く美味しい〜。
でもね、本場台湾で食べるマンゴーは最高なんだよん♪
また来年も美味しいマンゴーが食べられますように!
| Fruit | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
 台湾マンゴー
0710-1

今年お初の台湾マンゴー
ようやく近所のスーパーで見つけた。
去年はもうちっと早くスーパーで出回っていたような気がするんだけど。
今年はメキシコ産は5月くらいから見かけたけど、台湾産はなかなか見つけられなかった。輸入の関係か!?
正規品(?)は498円で売っていたけど、コレは超うれうれ状態だったので2割引の398円でゲット。
買ったらすぐ食べるから超うれうれの方が都合が良いし^^;
スポーツクラブから帰宅後、楽しみに食べる♪
0710-2
ホントに食べ頃(^O^)
したたり落ちる汁が美味しさを物語る。
約1年ぶりに食べる台湾マンゴーは去年と変わらぬ美味しさ♪
酸味が少なくて身がぎゅーっと締まった感じのこのマンゴーがやっぱり一番好きだなぁ〜。
フィリピン産もメキシコ産もブラジル産もオーストラリア産もアメリカ産もいろいろ食べてそれぞれ美味しいと思ったけど、ワタチの中では台湾産がナンバーワン。
さて、この夏に何個のマンゴーを食べられるかな?^^;
| Fruit | 23:59 | comments(5) | trackbacks(0) |
 土佐文旦
0322-1
ようやくゲット出来た土佐文旦
「文旦、食べたいよう〜」と思い続けて早1ヶ月?!
近所のスーパーとかには売ってないんだな、コレ。
何でかはよくわからん。
売っていたとしても小さかったりで・・・。
で、コレはデパートの贈答用コーナー(カゴに入ってキレイにラッピングされているヤツね)で見つけた。
1個だけ買うのってちょっと・・・と思いつつも、いやいや、1個で十分!と1個買いした(笑)
食べ物でも1個マニアなワタチ^^;
0322-2
皮がぶ厚くて剥くのに苦労した(-_-;)
剥けた一部がコチラ。
想像していたのは、みずみずしくて剥いている途中に果汁がぼとぼととこぼれる?!
いや、コレ、案外さっぱりしていて、実がぱらぱらしている印象さえ受ける。
文旦ってこんなもんなんでしょうか?
とりあえず、母リツコから「皮が貴重なのよ」と意味不明な(?)アドバイスを受けたので、後日、ジャムにすべく冷蔵保存している。。。
| Fruit | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
 ブラジルマンゴー
0208-10208-2

ブラジルマンゴー
どーやらブラジル産のマンゴーはアップルマンゴーで、トミーアトキンスという品種。
去年まで冬の時期にアップルマンゴーは食べられなかったと思う。
この時期に売っているマンゴーはフィリピン産のペリカンマンゴー、オーストラリア産のピーチマンゴーくらいだったと思うのだけど。
輸入が解禁になったのだと想像する^^;めでたい♪

先日、かしまし会の時に1496せんせがお土産でブラジルマンゴーを持ってきてくれてはじめて食したあの甘さが忘れられず、近所のスーパーで買い求めた。
先日食べたモノはそりはそりは大きくて赤くてそして激甘だった(^O^)
ワタチが買ったこのマンゴーは大きさはやや小ぶり、赤さはまぁまぁ、甘みは・・・。
ちょっと熟れすぎてしまい、やや妙な酸味が(-_-;)
リベンジしたい・・・。
次はちゃんと食べ頃を見極めて美味しくいただきたいと切に思う(?_?)
| Fruit | 23:59 | comments(3) | trackbacks(0) |
 佐藤錦
0702-1
夢の佐藤錦山盛り食い♪

この日の記事を発端に本日開催された佐藤錦茶会。
佐藤錦、高級さくらんぼなゆえにわしわしといっぱい食べることが出来ない。ならばお金を出し合って数人で山盛り食べようじゃないか!ってのが今日のテーマ(笑)
そろそろ旬も終わりに近づいている佐藤錦をのーとみさんが入手してきてくれた♪
たぶん、人生で一番たくさんの量の佐藤錦を食べた日。
佐藤錦記念日(ふるっ)
続きを読む >>
| Fruit | 23:59 | comments(3) | trackbacks(2) |
 アメリカンチェリー
0620-1
アメリカンチェリー
ホントは佐藤錦が食べたかったんだけど、高くて買えなかった。
アメリカンチェリーは食物繊維を多く含み、しかも低エネルギーなんだってぇ〜。
ワタチにはもってこいじゃん〜♪
ぷっくりと太って実が締まっていて美味♪美味♪
ジューシーな所もまたポイント高し♪でも佐藤錦も食べたひ・・・。
| Fruit | 23:59 | comments(4) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>