CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
ちょっと早い忘年会?

今日はスポクラ仲間とちょっと早い忘年会(?)みたいな飲み会(宴会?)。
いつも美味しい手料理を振る舞ってくれるエリカさんのエンパナーダやスペイン風オムレツ、鶏肉の焼いたヤツ、そしてドクターお手製のタイカレーなど。
7時間飲み食いしっぱなし!?食べ過ぎじゃ〜。明日からまたダイエット!
みなさま、ごちそーさまでした!
| お手製 | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
エリカさんお手製南米料理の数々

スポクラ仲間のエリカさん邸でお食事会♪
今日もまた美味しい手料理でもてなしてくれたエリカさんに感謝!
どれもみーんな美味しかった(^-^) 
だんだん品数が多くなり、グレードアップしていくエリカさんのお料理は素晴らしい!
↑これは魚介のパエリア。エビさんはアルゼンチン産。生食可の美味しいエビちゃん。


えへへ、これはヘビさん。じゃなくてソーセージ。ピリ辛で味も濃くて美味しい。


お次はチキンを焼いたエリカ風チキン(?)。皮はパリパリ、お肉はジューシー。


アロス・コン・ポージョ。
ペルー料理らしいのだけど、ご飯にクミンが入っていてちょっとカレー風味。これに別に用意された玉ねぎスライス、パクチーがライムと唐辛子で味付けされたサラダ風(サルサ・クリオージャ)をかけて食べるとスンゴイ美味しい!ワタチの今日一番のお気に入り♪


フェイジョアーダというブラジルの代表料理。
赤いお豆と豚肉がやわらかい(^O^)これまたスンゴイ美味しいの。体が暖まってねぇ。
ホントはお代わりしたかった(笑)

エリカさーん!ごちそうさまでした!スンゴイ美味しくて大満足だったよ〜。
楽しかった〜(^O^)
| お手製 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
エリカさんお手製パエリア
0322-1

スポクラ仲間のエリカさん邸にてお食事会♪
今日もエリカさんの手料理をたーくさんごちそうになった(^O^)
メインはコチラのパエリア。すげ〜お家でパエリアが出来ちゃうんだ!?
タラバガニがたっぷりのった豪華なパエリアはふっくらと炊きあがったサフランライスが美味♪美味♪
気づけば3杯も食べていた^^;
他にもスペインオムレツ、エンパナーダ、チキングリルなど盛りだくさん。
どれもみーんな美味しかった!エリカさん、ごちそーさまでした!
| お手製 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
スパムおむすび
0218-1
沖縄で買ってきたスパムを使ってスパムおむすびを作ってみた。
スパム=スパムポークランチョンミート(SPAM)といって、缶詰に入ったハムのような?ソーセージのような?そんな感じの食べ物^^;
よくゴーヤチャンプルの具として入ってたりするんだけど。
沖縄旅行の時にコンビニでよくスパムおむすびを目にしていたので、だいたいこんな感じ〜とイメージして適当に作ってみた。(握ってみた!?)
スパムは軽く焼いて(スパム自体がしょっぱいので特に味付けはせず)、あとは玉子を焼いて(薄焼きと厚焼きの間くらいの厚み!?)それをちょっぴり塩をふったご飯で握る。
普通に三角とか俵なんてスパムが入っているので握れないので、長方形でとりあえず固める^^;最後はそのまわりを全部海苔でおおって出来上がり♪
コレが自分で作っておいてなんだけど美味しいのだ♪
スパムのしょっぱさと玉子焼きのほんのり甘さと海苔が絶妙!
また作ろうっと♪
| お手製 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
アルゼンチン料理 エンパナーダ
1215-11215-2

スポクラ仲間のエリカさん邸でクリスマス会&忘年会を開催。
アルゼンチン育ちのエリカさんが手料理でもてなしてくれた(^O^)
エリカさん!ありがとう!ごちそーさま(^-^)
まずはアルゼンチンの家庭料理の代表作(?)らしいエンパナーダ
小麦粉と水、サラダオイルで練った生地にひき肉、野菜、卵などを包んで焼き上げたモノ。香辛料(クミン)がぴりっと利いていて、生地はサクサク〜。
美味しいのだ〜♪「前菜よ」と言われていたにもかかわらず、一気喰い〜(笑)
1215-3
メインはコチラ。
鶏肉の香草焼き
クリスマスだからチキンなの〜♪
コレはアルゼンチン料理ではないのだけど(笑)
ローズマリーがのっているけど、お味はガーリックメインでとても優しいお味。
お肉もとてもやわらか〜い。
添えられたポテトも鶏肉からの肉汁をたっぷり吸ってさらに美味しくなっている♪
パンとも合うのでガンガン食べちゃう(笑)
1215-4
さらに!
ボルシチですよ!
すご〜い!ボルシチがお家で食べられなんて♪
この鮮やかな赤色はビーツを使っているのよ〜と密かに教えていただきやした(笑)
お肉にセロリ、ニンジン、キャベツ等々のたっぷりお野菜にサワークリーム。
もうホントにホントに美味しい〜♪あまりの美味しさに某旦那さんは3杯お代わりしてましたです(笑)そのくらい美味しいの♪
大満足のクリスマス会&忘年会♪
エリカさん、ホントにごちそうさまでした!またよろしくね!(笑)
| お手製 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
 お手製クリームチーズパウンドケーキ
0312-1
久しぶりにお菓子作りをしてみる。
チーズがマイブームなのでこのチーズを使って何か作りたいっ!という創作意欲から(笑)
クリームチーズを使って一番簡単なパウンドケーキ。
クリームチーズパウンドケーキ
材料を混ぜて焼くだけだから失敗がない。
・・・はずだったんだけど、コレは失敗。正直、美味しくない。まずいよ
味が薄いのとちょっと焼きが足りないみたい(-_-;)
食べられなくはないけど、もう1枚食べたいという気にはならない・・・。
味が薄いのはどーしたものか?生クリームでもかけて食べてみるか?
今度はベイクドチーズケーキにしよ。
| お手製 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
 我が家の太巻き
0203-1
今年もまたこの日がやってきた^^;
節分。
我が家ではずーっと昔から節分の夕食は太巻き
世間がこんなに恵方巻き、恵方巻きと騒ぎ立てるずっとずっと前から。(たぶんワタチが産まれた時から)
関西だけの風習だったのに最近は全国的な風習になってきたのね。
今年は南南東。
南南東と思われる方に向けて太巻きを家族全員で一気食い。
スンゴイ光景だと毎年思うが、やはりやらないわけにはいかないんだな^^;
1年の健康とそして幸せを願って・・・。
| お手製 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/5PAGES | >>